野菜王国くまもとすむーじぃ01

スタミナをつけてくれるアスパラガス

[くまもとすむーじぃ]はじめましょう

誰もが感じている野菜不足…。気にしてはしていても「どうしたらいいかわからない」とよく耳にします。そんな方たちにおススメなのが、野菜や果物を手軽に摂取できるスムージーです。生の野菜や果物を一口大に切ってミキサーに入れて回すだけ! ぱぱっと簡単に野菜・果物のビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなど、栄養を丸ごと摂取できるのです。

県内産地をリレーしながら、一年中農産物が収穫できる恵まれた熊本の風土。その旬の野菜・果物をつかったスムージーレシピをご紹介していきたいと思います。

今回は疲労感を取り除き、スタミナをつけてくれる旬の恵み、「アスパラガス」を使ったレシピです。

 

★グリーンアスパラガス+バナナ+ミント+牛乳のスムージー★

 

材料 1人分 出来上がり約200ml

グリーンアスパラガス     3本
バナナ            1/2本
ミント            好みの量
牛乳             100ml

 

作り方
01 グリーンアスパラガスは根元の固いところとハカマをとり、2㎝長さくらいに切る。
02 バナナは皮をむき、一口大に切る。
03 ミキサーに、すべての材料を入れ、なめらかになるまで回す。

[レシピのポイント]

アスパラ特有のアスパラギン酸でスタミナを回復。穂先にはルチンというポリフェノールの一種の機能性成分が含まれ血管を丈夫にすることにも役立ちます。果実の中でも糖質が多いバナナはエネルギーを補給し、気分転換やリラックス効果のあるミントの香りをプラスしています。

[アスパラガスのこと]
☆なんと!旬が2回ある!
食用にするのは、30㎝程に伸びた新芽のみ、「春芽」、「夏芽」と呼ばれ、なかでも「春芽」は特に柔らかく甘みが増すといわれます。

産地は?
熊本では、阿蘇が県内生産量の約30%を占める一大産地ですが、鹿本、玉名、宇城など平野部でも生産は盛んに行われています。

栄養は?
穂先に多いルチンは毛細血管を丈夫にし、名前の由来でもあるアスパラギン酸というアミノ酸は不眠・イライラ解消、疲労回復に効果抜群です。

 

クックパッドにレシピを公開しています

 

この記事を書いたひと

持田 成子

vege-table代表/野菜ソムリエ上級プロ/フードツーリズムマイスター/女子栄養大学生涯学習講師/くまもとふるさと食の名人

女子栄養大学在学中に[野菜のビタミン・ミネラルの季節変動]研究に携わったことがきっかけで野菜ソムリエの資格を取得。正しく食べることは「病気の予防=健康につながる」をモットーに予防医学を学んだ野菜ソムリエ上級プロとして食育や、レシピ開発、産地コーディネートなど食と農の周りで活動中。

ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人