社員が語ります! オレ星06

女子が大喜びするお店を探ってみた「フランス大衆料理の巻」

明日しよう、明日しよう、と先に先に延ばしていると、

あっという間に1カ月というものは経つものですね。

それを実感した、2019年の幕開けでした。
きっと本人たちしか認識していないかもしれませんが
こんにちは、KAB5ツ星担当のTとM、そして探索隊1号、2号から結成された
TMエボリューションです。

2018年の年の瀬、

いいことがあるとすぐに顔に出てしまうMと、
いいことがあってもポーカーフェイスのTに呼び出され

「新年会で使える、女子に喜ばれるお店、よろしく」

というお題を出されました。

「また、女子課題かよ、、、、、」

と心の声をぐっとおさえて、
5ツ星探索隊1号、2号がお気に入りの
とっておきのお店をふたりにご紹介することに。

TMエボリューションの4人組が
今回訪れたのは、、、、、、


熊本市の城下町、新町にある
ビストロ ドゥプラ

青い壁が目印です。待ち合わせする時に、
とってもいいですね♪

はじめての人でも、すぐわかる!

まぁ、地図アプリがあれば、
ぜんぜんヨユーなんですけどね。
昭和後期(でもないか。。。)生まれのTMエボリューションにとっては
「目印になる」って非常に大事だったりします。

19時に予約で店に行くと、すでにTとMは席について待っておりました。
すいません。先輩をお待たせして。。。

とお詫びを入れようとすると、開口一番に

「オレたち、このお店、来たことある。おいしいよね〜」

おっと!
接待用のお店だけが守備範囲じゃなかったのね。
「オレたちも、女子が喜ぶ店、知ってるんだぜ」と
心の声が聞こえてきました。

さて、飲みますか。

探索隊2号のこのお店が大好きな理由。
それは、お料理に合わせたワインのセレクトがステキなんです。
今ではすっかりお馴染みとなった、ナチュールワイン。
ぜひともお酒が好きな人たちと行って、ボトルで頼んでほしいです!

まずはかけつけの一本目。

ドゥプラさんのお料理は、「天草フレンチ」。

天草のご出身であるシェフが

「その地で育まれた食材を、その地の土で造られた器にのせて」
フランスの地方料理を表現されているそうです。

お魚は、シェフが釣り上げたものが多いと聞きました。
お肉やお野菜も、天草産のもの。

ひと皿、ひと皿に、ほんとうに天草への愛情を感じて
それは、それは、おいしゅうございます。

よぉく見たら、器も天草の作家さんたちのものです!
以前、おじゃました時は天草鮮魚のブイヤベースにノックアウトされましたが

今回は、オニオングラタンスープにノックアウト!

TとMに頼み込んで、おかわりしました。


2本目のワイン、そして3本目も飲んだはずなのですが、
記憶にも画像にも残っておりませんでした。

女子を連れて喜ばれるお店として、
今回TとMにご紹介しましたが、

仲間とワイワイ語り合いながら、おいしいワインを飲んで、
愛情たっぷりの滋味と工夫にあふれた天草フレンチをいただいて、
とっても豊かな時間が流れているお店です。

フランス大衆料理と自然派ワインのお店
ビストロ ドゥプラ
熊本市中央区新町2-10-10
tel.096-356-1430

電話で予約されることをおすすめします!

この記事を書いたひと

KABの愉快な仲間たち

くまもと5ツ星プロジェクトを企画・運営しているKABの社員をはじめ、おいしい話に目がないKABの社員、スタッフ、アナウンサーがもちまわりでコラムを担当します。番組でご紹介したお店や、行きつけの定食屋さん、熊本の大好きな生産物、スナックの絶品おつまみ、ロケ弁のおすすめなどなど、いろんなテーマで熊本のおいしい星をご紹介します。

http://www.kab.co.jp/
ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人