野菜王国くまもとすむーじぃ03

古代からの健康野菜、モロヘイヤ

暦の上ではすでに秋とはいえ、まだまだ残暑が続いています。
夏の疲れが出てきていませんか。

今回は、古代エジプトの王様を病気から救ったといわれる
栄養価の高い夏の健康野菜「モロヘイヤ」を使ったスムージーをご紹介します。

 

★モロヘイヤとりんごのスムージー★

材料(出来上がり約200ml)

モロヘイヤ   4本
りんご     50~60ml


作り方

1) モロヘイヤは洗って葉を摘み、りんごは芯をのぞいて皮ごといちょう切りにしておく。

2) ミキサーにモロヘイヤ、りんご、水を入れてなめらかになるまで40秒ほど回す。

[レシピのポイント]
モロヘイヤの独特の香りをりんごで飲みやすく。ビタミン・ミネラルはもちろん、食物繊維たっぷりの組み合わせで腸をキレイにすることで便通改善、肌荒れ改善にチカラを発揮します。

 

[モロヘイヤのこと] 

〇語源は?
アラビア語で「王家の野菜」という意味の「ムルキーヤ」が語源とされています。古代エジプト
で重い病気を患っていた時に医師が処方したモロヘイヤのスープで全快したいい伝えから、この名になったといわれています。

原産地は?
インドから中近東

産地は?
日本に導入されたのは昭和30年代といわれていますが、30年ほど前からよくたべられるようになり、栽培も全国に普及。比較的どこでも簡単に栽培されています。

栄養は?
βカロテン、ビタミンE、ビタミンB1、B2、葉酸、カルシウム、カリウム、食物繊維が豊富。
特に、βカロテン、カルシウムは緑黄色野菜の中でもトップクラスを誇ります。

 

クックパッドにレシピを公開しています。

この記事を書いたひと

持田 成子

vege-table代表/野菜ソムリエ上級プロ/フードツーリズムマイスター/女子栄養大学生涯学習講師/くまもとふるさと食の名人

女子栄養大学在学中に[野菜のビタミン・ミネラルの季節変動]研究に携わったことがきっかけで野菜ソムリエの資格を取得。正しく食べることは「病気の予防=健康につながる」をモットーに予防医学を学んだ野菜ソムリエ上級プロとして食育や、レシピ開発、産地コーディネートなど食と農の周りで活動中。

ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人