<特集>収穫祭篇

朝採りもみじたまごを味わうんだ!

地産地消オンライン「くまもと収穫祭」

6月30日まで、webサイトで開催中です。
今回は商品がかなり多く取りそろっています。熊本県内の熊本のおいしいものを集めてドーンッと開催中ですので、県内外にお住まいの方、どなた様も熊本のおいしい星を堪能してください。お中元のギフト対応ができる商品もあるので、熊本のおいしいものを贈り物にしても!

さてさて、今回私が味わうのが(どこかで聞いたようなフレーズですが)


サン・ファームから届いた、「朝採りもみじたまご」です。

たまごは日常でよく使う素材だと思います。しかも、朝採りたまごって、もうその響きだけでも新鮮でおいしそう。お中元に贈ると、とても喜ばれるんじゃないかと思います。

今回届いた20個は、家族でわけあってそれぞれで好きなたまご料理をつくってみました。

5人家族の弟家族に贈ったら、、、

どん、どん、どん、どーん、どん、と5つのお弁当に、大きなたまご焼き。5人分のお弁当で、5個のたまご。あっという間に消費してしまいます(笑)

さてさて、探索隊2号がつくったのは、

こちら。ちょっと黄身がぺろんとなっていますが。
半熟卵のめんつゆ漬け。むちゃくちゃ簡単ですが、たまごを茹でて、殻をむいて、めんつゆに浸しておくだけ。冷蔵庫で2、3日でしっかり味がつきます。


多めにつくっておけば、ちょっと物足りない時に活躍します。


たまごのお尻に少しヒビを入れてから茹でると、つるんと殻がむけるらしいです。

そして、母親から送られてきた料理写真は、、、

冷やし中華!! 錦糸たまごは、冷やし中華に無くてはならないものですよね。

余談ですが、
実は、この冷やし中華の写メ。母親がはじめてスマホで撮って、LINEで送ってくれたもの。この写真がLINEで送られてきた日にはちょっと感動しました。

たまごって、季節関係なく、食卓に欠かせないもの。

朝採りもみじたまごは、黄身の色がオレンジで、ぷるんとして、結構濃厚な味わいでした。
最後に、たまご、といえば、、、

たまごかけごはん。TKG!

探索隊2号は、お醤油と七味をいれてまぜまぜするのが好物です。
(ちょっと醤油入れすぎました……)

地産地消オンライン「くまもと収穫祭」

6月30日までの開催ですので、お見逃しなく!!!

この記事を書いたひと

5ツ星探索隊

くまもと5ツ星プロジェクトが企画するイベントのこと、KAB番組でご紹介した気になるお店や、料理人、食材など、熊本のおいしい星について特別にお知らせしたいことを発信します。

ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人