子育てママの「奮闘! 食日記」12

巣ごもり生活を振り返る

こんにちは、みさきママです。
みなさんコロナ禍をいかがお過ごしでしょうか?
我が家では新しい決まりができましたのでお知らせしてみます。

使った布マスクを入れる洗濯物ボックス(白)を配置しました。
家族分バラバラにならずに済んで便利になりました。

もう一つ(茶)のボックスはくつ下ボックスです。

このような事をよく言われます。
出された物を洗っているこちらにとっては濡れ衣じゃないかということで
専用ボックスを設置したわけです。

↑その周辺にあればセーフという考えですね。

↑遠ざかってますね。

↑くつ下履かなくなりましたか?

↑・・・・・。

↑帰宅後の夫の行動を推測して探すっていうゲームできました。

てなこと言っていますが、
今は大体ボックスに入れてくれるようになり、こちらも便利になりました。

さて、今回は半年以上前の「巣ごもり生活」を振り返ってみようと思います。
我が家の庭には桑の木があります。

いつもは実をジャムにしているんですが、
今回は葉っぱも使ってみようと思い
娘たちにもお願いして一緒に収穫しました。

調べてみると、
桑の葉には期待できる効能がたくさんあるそうです。(あくまで聞いた話です)
桑の葉なら外出しないで手に入るし、タダだし、
大量にあるしでいいことづくしです。

蒸して、

天日干しして、

煮出したらお茶のできあがりです。

この頃は暑かったのでアイスですが
今の時期ならホットでも良さそうですね。

効能は、、、イマイチわかりませんでした。
続けないと意味がないですね。
今年は沢山作り置きしてみようと思います。

少しずつ状況は変わってきましたが、巣ごもり生活は続きそうですね。
この生活に慣れてきたような気がして寂しくなりますが、
できない中でも何か楽しいことできないかなーと日々考えています。

それではまた!

この記事を書いたひと

みさきママ

築40年を超える平屋に夫と娘2人(8歳と3歳)とネコといっしょに暮らすアラフォー主婦です。趣味は庭いじり、ものづくり、アウトドア、お絵かき。時間がない中でも子どもと何か楽しいことができないかと日々考えながら生活しています。そんななにげない日々の出来事を日記感覚でご紹介します。

ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人