<特集>

鹿本夢大地館の「りんどうポーク」を味わい尽くす(1)ポークソース丼の巻

熊本市農産物フェア2020
くまもと収穫祭

2月28日まで絶賛オンラインフェアを開催中です。

くまもと5ツ星人としても、時々登場いただいています
管理栄養士でフードコーディネーターである相藤春陽さん。
こんなおしゃれなスタジオを、最近つくったばかりなんだとか。
素敵です。

料理のプロである相藤さんに、

「りんどうポーク1kgで、ものすごい簡単で、おいしい料理をつくって」

とむちゃブリしてつくってもらいました。

お題は、
鹿本(夢大地館)のりんどうポーク1kg

探索隊2号のもとに届いたのは、ブロック状態。

こちらが表側。

そして、
裏返すと、きれいな肉のお色。

ブロックで届くと、どうやって食べ尽くしてやろうか、と
考えてしまいますよね。

この1kgのお肉を味わい尽くすレシピを、これから3回にわけてご紹介します。
まず1回目は、ポークソース丼です。

まずは、お肉を切り分けます。
ブロックなので、好きなように、贅沢に切り分けられるからいいですよね。

豚肉の色が美しいこと。

ポークソース丼のお肉は、軽く塩胡椒をして、小麦粉(薄力粉でオッケー)をまぶしておきます。小麦粉をまぶすのは、ソースがからみやすくするためです。

フライパンに油をひいて、豚肉を焼きます。表と裏、しっかりと焼きます。焼き上がったら、いったん焼いた豚肉はフライパンから取り出します。

そのフライパンに、ウスターソースとオイスターソースをまぜて、軽く煮詰めます。豚肉を焼いた後のフライパンでソースを混ぜ合わせるのがポイントです。(すいません、写真撮ってなかった、、、)

ウスターとオイスターのソースの分量は、ちょっとウスターが多めくらいかな。好みで調整してくださいね。

そして、ソースが軽く煮詰まったところに、さきほど焼いた豚肉を投入します。


ジューーーー。軽くからめて、照りをつければ、、、、できあがり!!!


ごはんを盛って、たっぷりのキャベツの千切りをのせて、その上から豚肉をのせたら完成です。豚肉は食べやすい大きさに切ってもいいし、ドーンッと大きいまま食べても! ごはんがススみすぎて困る一品です。ぜひお試しください。調理時間は、10分かかったかなぁ。あっという間でした。

<今回のテーマ食材>
鹿本(夢大地館)のりんどうポーク1kgブロック

食材は、オンラインフェア開催中の

熊本市農産物フェア2020
くまもと収穫祭

https://kumamoto-shukakusai.myshopify.com/

 

この記事を書いたひと

5ツ星探索隊

くまもと5ツ星プロジェクトが企画するイベントのこと、KAB番組でご紹介した気になるお店や、料理人、食材など、熊本のおいしい星について特別にお知らせしたいことを発信します。

ブログ一覧へ

ブログカテゴリ

5ツ星探索人